[PAINTING] 個展「ユアサミズキの絵日記展+α」クロージング・ライブパーティー (&個展まとめ)

 11月5日(日)からスタートした個展「ユアサミズキの絵日記展+α」。先日11月26日(日)のクロージング・ライブパーティーで無事に閉幕となりました。3週間の会期中に4本のイベントが同時開催されるというクレイジーなスケジュールでしたが笑、各回とも大いに賑わい、ごちゃ混ぜの素敵な空間になりました。

 同時開催イベントの際はSNSで当日の写真もアップしていましたが、イベントの無いタイミングでも営業時間17時〜22時という中、ご来場いただけた方も多くいらっしゃって、市内はもちろん県外からも仲間が駆けつけていただき、店休日もあるので正味11日間の日数だったのですが、それでもイベント含めてのべ100名以上の方にご来場いただけたこと、とても感謝しています。ありがとうございました。

11/26 クロージング・ライブパーティー

 会場をお借りしたピアノ&カフェバー「フェルマータ」さん(福島県いわき市平)に初めて伺ったのが異業種交流会の開催された今年6月30日。その後 10月半ばに2回目に伺った際に今回の個展が決定しました笑。そもそもは個展の初日に開催された餃子パーティーの作戦会議で(それと知らずに参加したんだけど)、じゃぁもう個展もやっちゃえば?なノリで半月ほどの準備期間で今回の開催に漕ぎ着けたのでした。快く会場を貸してくださったフェルマータのマスター薫さん、ノープランの展示設営をサポートいただいたチーム餃子の皆さんもありがとう。

 自身の個展としては2013年にBar burrowsで開催したライブペイントの作品展「ライブペイン展」以来。オリジナル作品もしばらく描いてなくて、再開したのが去年の年末くらい。少しずつ作品増えてたのもあって、バタバタする時期ではありましたが、やっぱこのタイミングだったんだろうな〜と今になって思います。
 絵日記作品は今回の会期が11月ということもあって11月のみの過去作品を総ざらいしましたが、月単位で言えばあと11回開催できます笑 何やらライフワーク的に描き続けては行くと思うので、引き続きこのウェブサイトやSNSでゆるりと眺めてもらえたら嬉しいです。

11/5 餃子パーティー
11/19 AUTUMN LIVE のりお&プチKC
11/23 ヤノマンセイvol.3 矢野雅哉/アベマンセイ

 クロージングパーティーの乾杯の際にもちょろっと話したのですが、普段は部屋にこもって作品描いたりしてるので、こんな感じで皆さんと話しながら作品の解説してみたり世間話してみたりの機会もずいぶん久しぶりで、古くからの仲間やそれこそ今回の会場もそうですがこの1ヶ月半くらいで知り合った方にもたくさんご覧いただけて、幸せな機会になりました。
 ノリで始めたイベント時の絵日記ライブ作画も普段描いてるプロセスなんかもみていただける機会になって、こっ恥ずかしくもありつつも楽しんでいただけてよかったです。
 何度も足を運んでいただいた方や、差し入れを持ってきてくださった皆さん、作品をお買い求めいただいた皆さん、ライブ目的で来たけどいわきにこんな絵描きがいたんだね!って知っていただけた皆さん、ご来場いただいたすべての皆さんに感謝いたします。ありがとう。ありがとう。

 最後に。ユアサ自身は脱サラしてフリーランスになってから間も無く14年が経ちます。脱サラしてすぐの2010年1月に個展「猫画展」を開催しており、その際のゲストライブで演奏してくれたのが、今回クロージングにも出演してくれた凛音でした。2010年の際に歌ってくれたカバー曲「サヨナラCOLOR / SUPER BUTTER DOG」は、それ以来ユアサの心の支えになった1曲です。彼自身もユアサより早い時期に脱サラしていたので、同じ想いだったのかもしれません。その曲を今回のクロージングでも歌ってくれて、あ〜覚えててくれたんだな〜ととても感慨深かったのでした。ありがとう。ありがとう。

11/26 クロージングパーティでのライブペイント【前半】
11/26 クロージングパーティでのライブペイント【後半】

<Special Thanks>
薫マスター(フェルマータ)、チーム餃子の皆さん、矢野真未さん(ふくしまFM)、馬目真悟さん(いわき民報)、山ちゃん(gohoubi)、凛音(LIVE)、遊季(LIVE)、朔羽(LIVE)、矢野雅哉(LIVE)、アベマンセイ(LIVE)、木幡さん(LIVE)、しげっち(LIVE)、のりお(LIVE)

ご来場いただいた全ての皆さま、ありがとう!