DIARY 2023.1〜6

日々のゆる〜い絵日記。2023年の前半分。

6月30日
コロナ前からだから4-5年ぶりかも。会場は初めて入るお店でこれもまた楽しい楽しい。
6月29日
着いたら雨上がって日差しも照った。
6月28日
涼しい日が続いてたから季節感がよく分からんくなってた。そろそろ扇風機出すか…。
6月27日
前回は汗だくで次のミーティング。今回は汗だくでそのまま歯医者へGO。
6月26日
休肝日の効果を認めざるを得ない。
6月25日
今日は何もしてない…。
6月24日
まだ夕方と分かったら得した気分になれるよ。
6月23日
夏場はその冷えた手で、さらに首元を冷やすよ。
6月22日
そもそもノートブック自体も古いので、新しいOSに対応してない可能性もある…。。。
6月21日
無くなると絶妙に困るアイテムNo.1。台座の方ね。新たに買うほどでもないあたりが絶妙。
6月20日
大体 建物を出て少ししてから気づく…その分 運動したと思うことにする…。
6月19日
お団子にするか超猫背でするかの二択。
6月18日
まぁまぁな距離歩いたと思ってたら一緒に飲んでた仲間は50分かけて歩いて来てた(驚
6月17日
つまりこれは完璧に昨日の日記(笑
6月16日
とゆか居住環境が20年遅れてたってだけの話…。なんと!カメラ付きインターホンもあるんだよ!!
6月15日
しかも温度設定ができる! っても いずれも一般的には「普通」くらいだと思う。
6月14日
あれ? 東北梅雨入りってまだだっけ??
6月13日
そんなで、増刷も修正もアレンジも、もちろん新規も、ドーンとお待ちしております(宣伝)。
6月12日
サンダル解禁はもう少し先になりそう。
6月11日
世の中、驚くことばかり。
6月10日
先方もヘトヘトなはず…(汗 集中力維持しっぱなし4時間オンラインは最長かも。オンライン飲み会以来?あ、でもオンライン飲み会はそんな集中してないか…。
6月9日
つまり、髪を洗ったり結んだりするのがとてもツライ…。そして前回がどうだったかは やはり覚えてない。。。
6月8日
以前どっちか分からなくなったから先日のは左肩で描いたけど、もしかしたら右だったのかも。右肩は落ち着いて左肩に来るとかもあるのかな…汗
6月7日
まぁパックみたいに気付けば無くなってる…って事はないから安心と言えば安心。
6月6日
もう、超超小型のフォークリフトがあったら欲しい…
6月5日
ちゃんと実在してた!!
6月4日
また突然来るんだろうか? それとも五十肩までの執行猶予期間?
6月3日
軽く昼寝しちゃったんで夜眠れない日和。
6月2日
久しぶりにフォグランプ灯けようと思ったら、壊れてた…。
6月1日
無駄に贅沢な感じだけど、近視&老眼にはちょうどいい。
5月31日
いつまで経っても引っ越しが終わった気がしない。。。そのうち新しいゴミも出るから、継ぎ足しの秘伝のタレみたくどんどん薄まっていくのでしょう。。。
5月30日
去年は余裕で2-3日家から出ないとかあった。。。おかげで今年はスリッパが臭わないよ。
5月29日
人生なかなか思い通りにはいかない。
5月28日
自動湯張りという人類の叡智に驚愕している。何これ最高。
自宅で湯船に浸かったの、前の前の前の部屋以来。
5月27日
全然別の話だけど、地元の名店、どの店も大将の超高齢化が顕著でドキドキする。。。
5月26日
煮物を中心に量り売りのトラディショナルスタイル。今日は買わなかったけど、どデカい豚の角煮もウマそうじゃった。
5月25日
買ってから一度もはずしたことなかった…。こんなに溜まるのね汗 無事変更できたけど端末は同じなのでさして変わり映えなし。
5月24日
明らかに挙動不審だったと思う。。。このご時世で 職質されてたら一発アウトだったハズ
5月23日
前に引っ越しした時からシステムがずいぶん変わってて、デジタルについていけてないオジサンみたいでつらい笑
5月22日
今までちゃんと育てられたことがないよ…。
5月21日
消費電力は微量なんで一晩中 点灯してても大したことないと思うんだけど、なんか勿体無い気がして…。
5月19日
荷解きの際に、封印してた段ボール箱とかも大開放&断捨離してたらやたら時間かかっちゃった。。。とりあえず集中できる空間には仕上がったよ!
5月18日
40代 おっつぁん4人で作業。そのまま汗臭い感じで別件の打ち合わせへ(汗 流石にヘトヘトで夕方ちょっと寝た(笑
5月17日
調べてみたら5年前のOSだった…。てことは買った時からアップデートしてないし、4代前のOS…というか、サポート期間もとっくに終了してた…。あぶないあぶない。。。
5月16日
市内での引越しだから全然引き続きウロウロしてると思うけど…。
5月15日
自分の歴代の名刺データとか同期以前にどこに保存したか思い出せない…。
5月14日
昨日までと一転、物に囲まれた新居で途方に暮れておる。あと冷蔵庫は4人いないと運ぶのキツいって事が分かった。。。手伝っていただけて感謝じゃ!!
5月13日
明日は雨降りませんように。。。
5月12日
直近で必要なものだけ残して、どんどん運んでたけど、本当に必要なものってそんなに多くないかもな〜としみじみ思い中。
5月11日
引越し先の部屋の荷解きで、断捨離ラウンド2が待ってるハズ。
5月10日
今後はもっと乗れそう。そろそろタイヤ換えないとヤバイけど…
5月9日
今後上手くなっていくんかな? へたっぴさも三羽三様。
5月8日
陽が暮れてこれ以上冷え込んだら、もう寝るしかない…。
5月7日
それでもやっぱりビールは美味い。
5月6日
人生で8回目の引っ越しだよ!
5月5日
今年は屋外イベントお休みしてて日焼けはまだ先になりそう。
5月4日
いっそ目的地まで自動運転してくれないだろうか。。。
5月3日
ご本人も毎日在廊という事でじっくり解説いただきながら拝見できました。5月7日までアートスペースエリコーナにて。
https://makotokumada.com
5月2日
とゆかそもそもの設定目標値が低い…そして普段はそれもクリアできない…。
5月1日
軽量のオーディオシステムを持ってたので、レコードプレーヤーとセットだっためちゃ重いアンプは要らんだろうと以前捨てちゃったんだけど、持ってるシステムではレコードプレーヤーからの出力インピーダンス?が合わず、小さい音量しか出ないので放置してたんだけど、最近になって『フォノプリアンプ』なるレコードプレーヤからの音量を増幅できるアイテムがあることを聞いて、早速買ってみて(ピンキリだけど今回はお試しだったので3,000円ほどのもの)、数年(十数年?)ぶりに復活!!
断捨離勢いで今のシステム捨てなくて良かった…。
4月30日
S-PALいわき内の『ホップジャパンTaproomいわき』と白銀町の『Laugh by chill 2号店』。酒飲み的いわき駅前の楽しみが増えたよ。
4月28日
商業施設や文化施設の搬入出業務用エレベーターじゃない、普通のエレベーターはリアルに今年初かもしれない…。
4月27日
多分これも東日本大震災の時に支援物資でいただいたものだと思う。
4月26日
いわき駅前のケヤキももぅモッサモサしてる。
4月25日
東日本大震災の時に支援物資でいただいたものだと思うんだけど…。膨張してないから大丈夫と思うけど開けるのも怖い…。
4月23日
作画のプロセスを残せるのもデジタルの良いところだけど、曲に合わせて描いてるので、その情緒や間はタイムラプスでは再現できないね(笑
4月21日
念のため予備のiPadを…とかで荷物がどんどん増えてる。
4月20日
連絡手段をLINEに切り替えて、いつキャリア変更しても全然影響ゼロ状態に。。。
4月19日
デジタルならではの感じが出せると良いなぁ。
4月18日
もしやもうツツジも咲き始めるんだろうか?(←近所には植わってなくて分からん)
4月17日
データもだいぶ整理して容量空けたので動作も良くなるといいなぁ。
4月16日
大は小を兼ねるとは限らない。。
4月15日
たまたま付いてなかったのか、プラ削減とかでこういう仕様になったのか…謎。。。
4月14日
見なかった事にして細かい家電ボックスに再封印。歴代のMacのマウスとかも大量にある…。
4月13日
そんな時に限って仕事がバタバタ。いやむしろ仕事からの現実逃避?
4月12日
ひとまず2時間ほどだったけど盛大に捨ててゴミ袋2袋に。。。
4月11日
窓際の席で仕事してると、もう汗だく。
4月10日
寒暖ダイナミックレンジが広くてまだ冬用布団。
4月9日
耳も再トレーニングが必要や。
4月8日
月に1,2度、請求書を印刷するだけだから拗ねたのかも。
4月7日
冬の間に全然乗ってなかった自転車をメンテするのが先…。
4月6日
特に春〜初夏にかけては季節の変化が目に見えて分かるので楽しい。
4月5日
猫のケンカと同じで会話を楽しめば大丈夫。
(2022.12/14の絵日記参照)
4月4日
4月半ばまでには仕上げたいな〜〜。
4月3日
あふれそうな時にやらないと途中で飽きる笑

4月2日
おかげで窓口でデジタルの伝票のやり方を教えてもらえた。次からはデジタルで準備してから行こう。
4月1日
迎酒で復活を試み中。
3月31日
つまり昨日の筋肉痛はまだ来ていないということ…。
3月30日
そしてきっと明後日には筋肉痛…。
3月29日
この年度末はのんびりだわ〜と思いつつ、きっと4月にすぐしわ寄せがくる(汗
3月28日
スナックも日常に戻りつつある…「今日は聴こえてこなくて寂しいなぁ」とか思い始めたら完全に日常。

3月27日
相対的に代行タクシーとかも潤っていくね。
3月26日
やむのが先か開けるのが先か…。
3月25日
いざとなったら、夏先取り灼熱&薄着ビール大会を開催するしかない(無駄遣い)。
3月24日
それぞれの電流自体は少ないから大丈夫なのかな? 0.8Aくらい。。。
3月23日
目下、今日の雨で桜が散ってしまわないか心配。
3月22日
結構な数が開いてたので、2,3日前から咲いてたのかもしれない。市の公式の開花宣言ももう出てるのかな?
3月21日
巨大な学ランにも見える。
3月20日
午後のミーティングの前にメンバーと話してた妄想。
3月19日
3月後半からしばらく週末バタバタしそうなので丁度いいくらい。ビールも開始。
3月18日
こんな日に限って革靴で足元もずぶ濡れ。
3月17日
朝は暑いけど、夜中はまだ寒い。
3月16日
そして、なぜ毎度飲み過ぎてしまうのか…。
3月15日
オンラインの打ち合わせ自体も久々だったかも。
3月14日
文字通りの「油断」!
3月13日
自宅にマスクの在庫があるうちはマスクしちゃうと思う。
3月12日
刺身も唐揚げも天ぷらも干物も好き。
3月11日
明日からまた新しい一年のスタート。
3月10日
ATMは3台あって、ワシが用事終えた後もまだ続いてた。
3月9日
戻した途端にまた冷えたりするパターン。
3月8日
まだ慣れなくて中身こぼしそうになる。
3月7日
明日には良くなってるはずだ。きっとそうだ。
3月6日
楽しくてまた写真をほとんど撮ってないよ!
3月4日
部屋中からかき集めてなんとか整ったよ。間も無くしたら前日スタンバイに入ります。
3月3日
まぁ自分で選んでトイレに設置したんだけどね。
3月2日
夜中にちょっとずつ描いててゆっくりしか進まないよ。
3月1日
乞うご期待! 遊びに来てね。
2月27日
だいたいGmail。メーラー再起動したら受信できる事が多いけど、それでもダメな場合は、スマホから自分の別のメール宛に転送しています(笑

2月26日
メインビジュアルを描いてた時は、まだまだ先だと思ってたのにあっという間に今週末 日曜日!
イベントの詳細はこちら!
2月26日
「壊れてる事に気付くのは灯油が溢れた時」という恐怖と、いつも戦っている。
2月25日
まぁ2月に限らず、毎月末こんな感じではあるけど笑
2月24日
経費削減のあおりを受けたんだろうか…まぁ2箇所で留めればいいんだけど…。
2月23日
出かける予定がある時にだいたいこんな事が起こるよ。
2月22日
どんとこーい!!
2月21日
ほんのり雪も舞っておったよ。
2月20日
あ、あとネットショッピングサイト系もだ。アマゾンプライムの期限は本当に切れてた(笑)
2月19日
1週間くらいもつ事も分かったよ笑 しかし今までコレを一袋まるまる担々麺に入れてたのかと思うと恐ろしい…。
2月18日
寒いけど服着るのも面倒なので水の蛇口を閉めてストーブの前で裸で待機。
2月17日
完璧な角度!と思っても、しばらくすると勝手に温度が変わるよ!
2月16日
でも隠してあるビールはすぐに発見できる。
2月15日
やっぱ腱鞘炎でした。日常の注意点やマッサージのポイントも教えてもらえたので改善してくと良いな〜〜。
2月14日
2回くらい確認するよ。人の気配がするともう1回確認するよ。
2月13日
色合いのターン的にグリーンカレーみたいな絵になってしまった。まぁ要はとにかくカレーが好き。
2月12日
勢いよく食べるの、楽しい。
2月11日
しばしば散歩に出かけてる。この季節はツライ。
2月10日
いまだに平成の世を生きています。
2月9日
今年は車検だ…。免許更新も確か今年だ(うろ覚え)。。
2月8日
最後にコンタクト着けたのがいつだったかも思い出せないよ。免許更新かな?
2月7日
元を取るのにどれくらいの芝を刈らなきゃいけないんだろう。
2月6日
びっくりした!食感的には干柿みたいな感じもするのね。まぁ甘味凝縮プロセスは干柿的ではあるのか!
2月5日
その次に痛いのは焼酎のボトルのキャップを開ける時。
2月4日
結局ハサミで切り込み入れる。。昔はスムーズに切れてたはずなんだけど、また何かひとつ衰えたのだろうか…。
2月3日
まぁいただいたのも昨日(2/2)だったしね笑 毎年サスイチさんでいただいております。今年も美味しかった♪
2月2日
コーヒー買いに入っただけなのに、缶コーヒーより高くついている。
2月1日
屋内にいることが多いから、外出した時にしか気づけない。。
1月31日
オンライン会議で済んじゃうしホント家から出なくなってる(笑 明日あたりは筋肉痛になりそう(明後日か!?)
1月30日
痛いのは指じゃなくて指の付け根だった…何もかもポンコツの様相…。
1月29日
いよいよ湿布貼るか…(汗
1月28日
もう飲むしかない。作画しまくりの仕事の峠は越えたので、まぁなんとかなるじゃろう…
1月27日
今週は特に描く量多かったのでしゃあないけど、やはり老化じゃろうか…(今までめちゃ描いても腱鞘炎ってなったことない…)
1月26日
今年はいっぱい描きたいと思ってたので嬉しい。そして楽しい笑 (ちょっとだけ眠い)
1月25日
3缶でローテーションしたいけど、もう玄関に置き場がない…
1月24日
ちょっと大きめの駅ってずーっと工事してるイメージある。
1月23日
割と周りの目を気にするタイプ。
1月22日
ただ、すっごいすぐ冷える(笑
1月21日
少食度合いが更に加速してる気がする。
1月20日
て言っても、2月の初旬にはご紹介できそう!
1月19日
ファンヒーターの温度設定はいつもと同じだけど、反対側の膝と太もも周りがやたら冷える笑
1月18日
コロナ禍以降、髭剃るペースがすっかり落ちてる。
1月17日
もう少し酒に強い体になりたい(←先に酒量を減らすべき)
1月16日
おえってならない時の方がレアケース笑
1月15日
筆ペンや耳かきはいっぱいある。でもきっと筆ペン使いたい時それも見当たらなくなってるはず笑
1月14日
それもあって去年 落下シリーズ描いてみてました(笑
1月13日
データ自動保存の機能が必須(笑 この週末には完成させられそうです。
1月12日
今日の打ち合わせでも話題になったんだけど、皆さまが思ってるほどには、多分ワシ忙しくないと思う(笑 お気軽にご相談くださいませ(笑
1月11日
マヨネーズ入れたら緩和されるだろうと思ったが甘かった、、いや辛かった。
1月10日
もしくは昨夜の酒の影響か(←イツモノコト)…
1月9日
たまに結び目とかできてて、ほどけなくなったりしてる(汗
1月8日
左右の足が入れ替わったような錯覚になるよ。
1月7日
アプリやサービス横断してるから設計大変とは思うけど…。とりあえず去年から持ち越しになってた やることリストの1つが完了。
1月6日
4日あたりからゆるりと仕事中。ここ数年の会社まわりの諸々が昨年色々片付いたので、今年からはとてもスッキリ。
1月5日
重い腰を上げて、今年はいよいよ人間ドッグフェス開催せねばなるまい…。
1月4日
年始もあっという間に4日ですね!
今年もたくさん描ければと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。