[WORKS] 広野IGCC安全衛生協議会 竣工記念グッズ

今秋広野町(福島県)で営業運転をスタートした広野IGCCさん。その建設に携わった各企業からなる広野IGCC安全衛生協議会さんからご依頼をいただき、建設に携わられた事業者さんにお渡しする竣工記念のTシャツとタオルをデザインさせていただきました。

Tシャツのデザインは手描きのイラストレーションをベースにし、今回建設された建物や施設を描いています。作画前に現地も見学させていただき、この施設の全貌を拝見し、1つの大きな船のようだと感じました。船を雲に捉え(筋斗雲の様に?) 今後の飛躍を願いながら、精密なイラストとして描きました。

実際の施設はブラックxグレーxオレンジ色のかっこいい配色で(通路の手すりなどがオレンジ色をしています)、今回も差し色としてオレンジを使用しています。
オモテ面はホワイト1色プリント、背面はホワイトとオレンジの2色プリントになっています。
今回かなり細かい描き込みを行いましたが、ハイメッシュと呼ばれる細かい表現のできるプリント手法を用いて製作。細部まで表現されています。写真のプリントなどに使用される手法だそうです。

また、タオルの方は施設のシルエットをシンプルな図形として表現。高さ方向にパース(遠近感)をつけて、シンプルながらも迫力ある雰囲気を持つイラストとして表現しています。

特にTシャツの方は、提案段階ではこれらの他に写真ベースのものやグラフィック系のものなど複数作成していましたが、最終的に手描きイラストのデザインが採用され、イラストレーターとして大変嬉しく思っています。
竣工記念の貴重な機会にご一緒させていただき、ありがとうございました。


広野IGCCパワー合同会社
福島県双葉郡広野町大字下北迫字二ツ沼58番地
http://www.hirono-igcc.co.jp

今回のグッズは広野IGCCパワー合同会社さん本体ではなく、その施設建設に携わられた企業さんからなる広野IGCC安全衛生協議会さんからのご依頼により制作させていただきましたが、IGCC発電についても知っていただきたかったり、写真で施設の雰囲気も見ていただきたかったので、ご参考として掲載させていただきました。