[PAINTING] TIME & SPACE

2023.12.22にclub SONIC iwakiで開催されたDJパーティー「TIME & SPACE」久しぶりにライブペインティングで出演いたしました。DJ TAKUYA=EGG、UZAWAの両名が1時間ずつ回しての全編4時間、ビールおかわりタイミング以外はほぼほぼペイントしていました。今回は会場のステージにスクリーンを張ってもらってデジタル作画のペイントをプロジェクターで流すスタイルでのペインティング。

スタート時こそアンビエント系の音楽でスタートした今回のイベントも、後半にはアップテンポなダンスチューンもあって、曲のイメージからもヒントをもらいながら大きく5-6シーンくらいを塗り重ねながら変化していくペイントになりました。

4時間ほぼぶっ通しで描くのも久しぶりで流石にヘトヘトでしたが、踊ってくれるお客さんもたくさんいたり、ペイント中に声かけてもらえたりもして、ハッピーな空間になりました。会場の写真を全然撮れてなくて(今回のはDJ TAKUYA = EGG氏からいただきました)、やぁそれだけ集中してて楽しんでたんだな〜と思います。

塗り重ねながらの過程はこんな雰囲気。あんまし狙ってはいなかったんだけど(というか下準備ゼロで臨んでたんだけど)、なんとなくウィンター感とかクリスマス感が滲み出ているかもしれませんね。作画してたiPadでの保存画像ですが、実際にはスクリーンを観ながらそっちの色味に合わせて描いてるので、実際のステージの印象とはちょっと異なる感じ。ちょいちょいっとまたデジタルでのライブペイントの機会もありそうなので、ぜひ会場でのスクリーンで音楽を合わせて観ていただきたいです。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!