[PAINTING] ASYLUM 2020 in Fukushima 無観客LIVE配信


3/11、3/12と、無観客LIVE配信に参加させていただきました。両日とも本来のイベントがコロナ影響で中止になった事でのLIVE配信。
3/11は震災後毎年 福島/いわきでも開催されている『ASYLUM 2020 in Fukushima』。今年で9回目の開催でした。2部構成となった配信の第一部で1時間のライブペインティングを。
3/12は当初開催予定だった「Road to ヤポネシアン盆踊りンピック2020!!! -遠藤ミチロウ Tribute Live in Fukusima-」の中止を受けて急遽開催された『タテタカコ無観客ライブレコーディング&ライブ配信』に、演奏楽曲のタイトル挿絵を制作させていただきました。

震災後 2012年から開催していただいているASYLUM in Fukushima。以来毎年 会場であるclub SONIC iwakiで黙祷させていただいていました。今年も。

今回のコロナウィルスの影響によって、ミュージシャンはもちろん、イベンターも、制作会社も、ライブハウスも、大変厳しい状況であるなか、いわきの3.11に気持ちを寄せてくださったこと。本当にありがたく思っています。

毎年参加者さんやスタッフの皆さんと黙祷させていただいていて、1年でこの日にしか会えない方もたくさんいらっしゃったりするので、今年はほんまに寂しかったりもしたのですが、ライブが始まればそれはやっぱりASYLUMの空気感で、皆の想いが向いているんだなぁと。。。

3/11 ライブペイントの作品は、コンパネ1枚分くらいのサイズに1時間ほどで作画。震災後、それこそASYLUMの時もしばしば描いてた不死鳥を、今回、初心に戻る気持ちであらためて作画してみました。この作品は翌日3/12の時も飾っていただいて…ありがとうございますー!

3/12のタテタカコさんのLIVE配信でのタイトル挿絵も、急遽前日の3/11のタイミングで決まった感じで。全13曲(だったかな?)を1時間ちょいで作画(笑
今回のライブレコーディングは東北4会場で開催され、録音された音源はタテタカコさん/感物屋さん、各ライブハウスで販売され、それぞれの活動費/運営費にあてられます!!(詳細について一番下に転載させていただいてますのでぜひご覧ください!)

来年はまた皆で集まれますように!
配信をご覧いただいた皆さま、ありがとうございました!!

●ASYLUM2020 in Fukushima配信
https://www.facebook.com/ASYLUMinFUKUSHIMA/
3/11(水) @ club SONIC iwaki
出演:タテタカコ / 渡辺俊美 / the LOW-ATUS / じゃんがら遊劇隊 / 三ヶ田圭三 (club SONIC iwaki) / 菅野渉 (音連れ) / 鈴木崇弘 (じゃんがら遊劇隊)
司会:高橋ちえ
ライブペイント:ユアサミズキ

●タテタカコ無観客ライブレコーディング&ライブ配信
https://www.facebook.com/tatetakako.official/
3/12(木) @ club SONIC iwaki
出演:タテタカコ
音響・録音:村松 晃(感物屋)
照明:ぎーすー(club SONIC iwaki)
撮影:ワタル(音連れ)
挿し絵:ユアサミズキ
衣装(マスク担当):じゅんこさん

★感物屋
https://www.facebook.com/kanbutz.ya/
ーーーーーーーーーーーーーーー
【無観客ライブレコーディングに関して】
新型コロナウィルス(COVID-19)の日本国内での感染拡大を受けて、日本政府から要請もあり全国各地で音楽に限らず様々なイベントの中止や延期発表されています。
昨今の報道でライブハウスでの集団感染が報告された事により、全国各地のライブハウスでのイベント開催中止も多く見られる状況になってきました。

ライブハウスは日々開催されるイベントのチケット売上げと、ドリンク類の販売で運営しています。
全国各地にあるライブハウスのほとんどが同じような形態で運営されていると思われます。
昨今のライブハウスでのイベント中止が相次ぐ状況の中で、各地のライブハウスの運営がままならない状況に陥ってきている事は容易に想像できます。

そして各地のライブハウスを渡り歩き、ライブ活動で生計を立てているアーティストも同じように、ライブハウスでのイベント中止が相次ぐ状況がこのまま続けば音楽を生業とした生活が成り立たなくなります。

音楽を生業とするアーティスト、ライブハウスの多くがこの苦しい状況の中で、感染拡大を防ぎながら音楽を共有する方法を模索しています。

今回のタテタカコ無観客ライブレコーディングで録音した音源はできるだけ早くミックス、マスタリングを行い、録音したライブハウスとタテタカコの所属レーベルである感物屋で音源を販売する権利を共有したいと思います。
録音したライブハウスと感物屋それぞれが販売し、ライブハウスでの音源販売の売り上げはライブハウスの運営費に、感物屋での音源販売の売り上げはタテタカコの活動費に充てさせていただきます。
販売の方法、販売価格については早急にライブハウスと感物屋で協議し、詳細が決まり次第HP、SNSなどでお知らせさせていただきます。

新型コロナウィルスの影響がまだまだ続くと思われ、様々な不安が影を落とす現在の状況下で、様々なご意見があると思いますが皆様のご理解、ご協力を頂ければ幸いです。

タテタカコ
感物屋
club SONIC iwaki
ーーーーーーーーーーーーーーー